2019.6.6

ネット上でメイクが試せる!Amazonが「バーチャルメイク」導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アマゾンジャパン合同会社は5日、AmazonのモバイルサイトとAmazonショッピングアプリ(Android版)で、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」を導入した。

 

 

AIとARでメイクをバーチャル体験

 「バーチャルメイク」は、フランスの化粧品会社ロレアルグループ傘下のモディフェイス(ModiFace)の人工知能(AI)技術と拡張現実(AR)を活用して開発した技術。AIが自動的に製品の色などを瞬時に分析して読み取り、その情報をもとにARで、実際にメイクしたかのような仕上がりを画面上で再現することができる。モディフェイスの同機能を導入したECは、国内ではAmazonが初めてとなる。

 

 ユーザーは、Amazonのモバイルサイトまたはショッピングアプリの対象商品ページ上で、スマートフォンに搭載されたカメラを利用したライブ動画や自撮り写真、あるいはサイト・アプリ上のモデルの写真を用いて、メイクアップアイテムをバーチャルに試すことができ、気に入った商品はそのまま購入することもできる。

1 2

関連記事