お中元をECで購入する理由は「自宅で完結」「ポイント獲得」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pontaいましる

(株)髙島屋と、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する(株)ロイヤリティマーケティングが28日発表した「お中元」に関する調査によると、オンラインでお中元を購入する人の約半数が、店舗に行かずに自宅で注文が完結できることを理由として上げていた。

 

 同調査は、Ponta提携社とともに調べる「Pontaいましる」19年5月調査として実施したもの。「Pontaリサーチ」会員を対象に実施したインターネット調査の結果を集計している。

 

店舗で購入する理由:「Pontaいましる」調査

 

20代の42%が百貨店・デパート(店舗)で購入

 今年のお中元をどこで購入する予定かについての質問では、「【店舗】百貨店・デパート」が34.8%で最も多かったほか、「【店舗】総合スーパー」(15.5%)、「【オンライン】その他ショッピングサイト」(13.8%)、「【オンライン】百貨店・デパート」(10.9%)が上位を占めた。全体では「店舗」が60.5%、「オンライン」が28.4%と、「店舗」と答えた人が「オンライン」よりも半数以上上回った。年代別では、20代の42%が「【店舗】百貨店・デパート」と答えており、60代の33.9%よりも多かった。

 

Pontaいましる

今年のお中元の購入場所(予定):「Pontaいましる」調査

1 2

関連記事