健食・化粧品の定期購入、送料無料・無料サンプル配布が後押しに

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(株)電通ダイレクトマーケティングが20日発表した「健康食品」「スキンケア化粧品」の定期購入に関する調査結果によると、購入時の後押しとして、「送料無料」「無料サンプル」「定期コース申込割引」などが有効であることが分かった。

 

 

電通ダイレクトマーケティングホームページ

 

 同調査は、同社と電通ラジオテレビビジネスプロデュース局・電通九州・電通東日本が共同で実施した、通信販売事業の健康食品・スキンケア化粧品カテゴリーにおける「ロイヤル顧客層獲得プランニング」手法の開発に向けたインターネット調査(調査機関:(株)電通マクロミルインサイト)によるもの。過去1年以内に同一企業(調査対象各29社)の「健康食品」「スキンケア化粧品」の定期購入をした全国の30~79歳の男女計3405人を対象に実施している。調査期間は18年12月。

 

「初回購入割引」「定期コース割引」も有効

 同調査によると、購入の決め手となった重視ポイントは、「効果・効能」「身体(肌)に合う」「価格」「原材料が安全・安心」であることが判明。さらに、「送料無料」「無料サンプル」「初回購入時割引」「定期コース申込割引」が購入時の後押しとなっている。調査対象者の年間購入金額は、「1万円~2万円未満」が約2割で最も多く、高年齢の人ほど年間購入金額が大きかった。

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