2019.5.16

MonotaROの1Q、2桁の増収増益…新規17万人獲得

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工業用間接資材通販の(株)MonotaROがこのほど発表した2019年12月第1四半期(1~3月)連結決算は、売上高が前年同期比24.1%増の310億6500万円、営業利益は同15%増の35億6900万円、純利益は同18%増の24億9200万円となった。

 

 

ECでは商品約1800万点を販売

 1Qは、検索エンジン最適化(SEO)の取組みを主軸とした新規顧客の獲得や、eメールや郵送チラシによるダイレクトメール、日替わりでの特価販売、カタログの発刊・送付などによる販促活動を積極的に展開。ECでは商品約1800万点を取り揃え、当日出荷を可能とする在庫商品を約42万2000点に増やした。カタログ販売では、19万5000点の商品を掲載する「間接資材総合カタログREDBOOKvol.15春号」(全11分冊、発行部数約245万部)を2月下旬に発刊している。他に国内でテレビCMを放映し、認知度の向上に努めた。

 

 大企業顧客を対象とした、相手先購買管理システムとのシステム連携を通じた間接資材の販売では、顧客数・売上ともに順調に拡大。同期間中に17万754口座の新規顧客を獲得し、登録会員数は353万4465口座となった。

 

韓国子会社はネット広告で顧客獲得

 韓国子会社のNAVIMRO Co.,Ltd.は、インターネット広告の出稿を中心に積極的な顧客獲得活動を推進し、顧客基盤を拡大させるとともに、取扱商品および在庫商品の拡充を進めている。

 

 

■モノタロウ

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