2019.5.15

メルカリ、4月は「令和」関連検索が上位独占…5月は夏アイテムに注目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)メルカリが5日に公開した「メルカリトレンド通信Vol.22」によると、19年4月中にに検索数が急上昇したトレンドワードは、「令和」「令和 号外」「令和 コーラ」「令和 ハイチュウ」などの「令和」関連ワードだった。

 

 

新元号発表で「令和」が1位~4位を独占

 トレンドワード第1位の「令和」は、新元号として発表されてから1時間で、「令和」をキーワードに含む出品が300件以上、メルカリ内での検索数が約5000件になるなどして話題に。「令和」をプリントしたTシャツやステッカー、記念した特別セールなど活発に行われた。

 

 第2位の「令和 号外」は、新聞各社が全国の主要都市や街頭などで配布した号外のこと。号外に殺到する様子が報道されたこともあり、検索数が急上昇した。

 

 他にも、第3位の「令和 コーラ」や第4位の「令和 ハイチュウ」など、メーカー各社がサンプリングとして配布した商品がさまざまなメディアに取り上げられ、検索・取引の対象となっている。

 

メルカリ推奨のキーワードもトップ5入り

 一方、5位の「本 まとめ売り」は、メルカリがユーザーに向けて勧めたキーワードで、ゴールデンウィークに向けて断捨離などを提案した結果、数多くの令和関連ワードを抑えてトップ5にランクインした。

 

5月の「トレンド予想」は夏アイテム

 19年5月に検索上昇すると予想される「トレンド予想」では、「サンダル レディースプールバッグ」「リュック レディース」「甚平」「水着 レディース」「扇風機」をピックアップ。ゴールデンウィークを終えて、夏到来に向けた準備を始めるユーザーの増えることから、サンダルや甚平などの季節に特化したファッションアイテム、扇風機などの家電製品への需要が高まると予想している。

 

 

■メルカリ

関連記事