2019.5.15

メルカリ、4月は「令和」関連検索が上位独占…5月は夏アイテムに注目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)メルカリが5日に公開した「メルカリトレンド通信Vol.22」によると、19年4月中にに検索数が急上昇したトレンドワードは、「令和」「令和 号外」「令和 コーラ」「令和 ハイチュウ」などの「令和」関連ワードだった。

 

 

新元号発表で「令和」が1位~4位を独占

 トレンドワード第1位の「令和」は、新元号として発表されてから1時間で、「令和」をキーワードに含む出品が300件以上、メルカリ内での検索数が約5000件になるなどして話題に。「令和」をプリントしたTシャツやステッカー、記念した特別セールなど活発に行われた。

 

 第2位の「令和 号外」は、新聞各社が全国の主要都市や街頭などで配布した号外のこと。号外に殺到する様子が報道されたこともあり、検索数が急上昇した。

 

 他にも、第3位の「令和 コーラ」や第4位の「令和 ハイチュウ」など、メーカー各社がサンプリングとして配布した商品がさまざまなメディアに取り上げられ、検索・取引の対象となっている。

1 2

関連記事