2019.5.10

Yahoo!ショッピング、iOS版アプリに生体認証導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフー(株)は9日、「Yahoo!ショッピング」のiOS版アプリに、「TouchID」や「FaceID」などの生体認証が利用できる機能を導入した。

 

 長期間アプリを利用していなかった場合や、Yahoo! JAPANカード情報などの個人情報にアクセスする場合に、パスワードなどの入力を求められる「再認証」の際に、同機能が利用できる。

 

 

パスワードレスログインを順次拡大

 Yahoo! JAPANでは、Yahoo! JAPAN IDの利便性と安全性向上のため、パスワードを使わないログイン方法(パスワードレスログイン)の導入を推進。17年4月には、新規にYahoo! JAPAN IDを取得するユーザーに対して、スマートフォンのSMSやメールに送られる確認コードでログインできる機能の提供を開始した。

 

 また、18年5月には設定済みのパスワードを無効にし、確認コードでログインができる機能を提供している。さらに18年10月には、Androidスマートフォンのブラウザー上で、ログイン時に生体認証対応を行うなど、パスワードレスログインの拡大を順次進めている。

1 2

関連記事