ネット印刷通販ランク、「グラフィック」が1位に…品質などで高評価

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)oricon MEが7日発表したインターネット印刷通販の満足度調査「2019年ネット印刷通販ランキング」で、(株)グラフィックが運営する「グラフィック」が総合1位に輝いた。

 

 

ネット印刷通販ランキング

 

 今回で2回目となる同ランキングでは、インターネット上で印刷の発注ができる印刷通販事業企業31社の満足度について、18歳以上のサービス利用者3664人を対象にインターネット調査を実施。「サイトの使いやすさ」「特典・キャンペーン」「商品のバリエーション」「注文対応」「品質」「納期」「コストパフォーマンス」「サポート体制」の8項目について評価を求めた。調査期間は19年1月7日~15日、他。

 

「グラフィック」はサポート体制も好評

 ランキングでは、1位「グラフィック」に続いて、2位「パプリ」(アスクル(株))、3位「東京カラー印刷」(東京カラー印刷(株))、4位「ラクスル」(ラクスル(株))、5位「ビスタプリント」(Vistaprint)が上位にランクインしている。

 

 総合1位の「グラフィック」は、価項目別では「商品のバリエーション」「品質」「納期」「コストパフォーマンス」「サポート体制」の5項目で1位を獲得。年代別では「40代」、商品別では「チラシ・フライヤー」「名刺」で1位となった。

 

 利用者からは、「問い合わせ時の対応が良い。丁寧で回答もわかりやすい」(20代・女性)、「印刷物の出来上がりが良い。完成までが早く安価なため、急に必要になった場合でも利用しやすい」(30代・女性)などのコメントがあった。

 

ネット印刷通販ランキング

「パプリ」はサイトリニューアルでユーザビリティが向上

 2位の「パプリ」は、評価項目別では「サイトの使いやすさ」「注文対応」の2項目で1位に。利用者からは、「電話やメールでの問い合わせに的確に答えてくれただけでなく、聞いたこと以上の情報を提供してくれた」(40代・女性)、「テンプレートに沿って入稿できるので、初めてでも間違えることなく発注できる」(50代・男性)などの個別意見があった。

 

 同社ではこうした結果を受けて「1位のグラフィックは、業界売上高シェアでも上位。品質に関する満足度では、2位と比べ1.33点の差をつけている。2位のパプリは前回の4位から浮上。サービス名を変更し、人間中心設計を採用したサイトリニューアルを行って以降、サイトの使いやすさで1位になっていることから、ユーザビリティが向上していると考えられる」と総評している。

 

 

 

■2019年オリコン顧客満足度調査 ネット印刷通販ランキング

関連記事