母の日に最も欲しいのは「感謝の言葉」…3位に「フラワーギフト」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お母さんありがとう

楽天インサイト(株)が18日発表した「母の日に関する調査」の結果によると、母親が子どもから貰うプレゼントで最も多いのが「フラワーギフト」であるのに対し、最も貰ってうれしいプレゼントは「感謝の言葉」であることが分かった。

 

お母さんありがとう

 

 同調査は、楽天インサイトに登録している20代~60代の男女1000人を対象に実施したインターネット調査によるもの。調査期間は19年3月8日~9日。

 

 

あげる予定のプレゼント最多は「フラワーギフト」

 今年の母の日にプレゼントを渡す予定がある人は全体の44.1%で、このうち母親に毎年必ずプレゼントをしている人は48%。中でも女性20代の65.8%は、毎年母親にプレゼントを贈っている。

 

母の日プレゼントの頻度 楽天調査

 

 そこで、プレゼントを渡す予定があると答えた人に何をプレゼントするかを聞いたところ、最も多かったのが「フラワーギフト」で54.4%。次いで「スイーツ」(34%)、「食事(食事券含む)」(24%)の順となっている。昨年の同調査との比較では、「フラワーギフト」は8.8ポイント増加したほか、「スイーツ」「服」もそれぞれ約7ポイント増加している。

1 2

関連記事