2018.9.21

ECサイトが押さえるべき検索エンジン最適化=SEOのイロハ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタートアップが集客にまずやるべきなのがコンテンツ作り

 

 

 どんなに見栄えのいいネットショップが出来上がっても、お客さんが集まってくれなければ意味がありません。スタートアップのECサイトにとって、「集客」が最初の大きな壁になります。ECサイトは、「お客さんが勝手にたくさん集まってくれて売り上げがたつ」ということは、あり得ません。今回は、ECサイトが立ち上げ期にやるべき集客方法についてお話します!

 

 スタートアップのECサイトが、集客のために真っ先にやるべきことが・・・
◎SEO対策(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)

 

 です。「ユーザーが何かを検索している時に目に止まる」を実現し、ECサイトにお客さんを集めましょう。SEO対策=検索エンジン最適化を実現するには、簡単に言えば「コンテンツ」を作らなければいけません。

 

■検索エンジン最適化(SEO対策)のサービス一覧はこちら

 

ブログもSNS投稿も立派な検索エンジン最適化のSEOコンテンツ!

 「SEO対策」「検索エンジン最適化」、と聞くと「コンサルタントを雇う」「ツールを導入する」といった投資が必要になるというイメージを持つかもしれません。ですが、そういった投資は予算ができてからやれば大丈夫です。ネット調べれば、SEO対策の基礎知識などはいくらでも手に入ります。スタートアップのECサイトはできることから、検索エンジン最適化をコツコツと手掛けていくことが重要です。

 

 自社の「戦略」(=ターゲット×提供できる価値)が明確になっていれば、すぐにでもSEO対策に取り掛かることができます。

 

  例えば・・・ 

 

 筋力アップをサポートするサプリメントを販売する場合、ターゲットを「20代後半の男性」、提供できる価値を「3ヶ月で実感できる」などとした場合は、極端ではありますが「20代後半の男子が、3ヶ月で効率よく筋トレの成果を出した方法とは?」などとタイトルに冠し、ターゲットが求める内容のブログ記事を書くのもひとつのSEO対策であり、検索エンジン最適化になります。

 

■検索エンジン最適化(SEO対策)のサービス一覧はこちら

 

検索エンジンはネットショップにとって「宝の山」!?

 ECサイトがSEOを実行するため、検索に引っかかりやすいワードを探すことは、実はそんなにハードルが高くありません。日頃、当たり前のように使っている検索エンジンは実はビジネスの宝の山です。例えば、任意の検索エンジンのサーチ窓に「筋トレ」と入れてみましょう。すると検索エンジンのサジェスト機能(検索補助機能)で、「筋トレ メニュー」とか「筋トレ サプリメント」などと出てくるはずです。検索結果のページの末尾には「関連する検索ワード」としてもヒントが出てきます。

 

 こうした方法で見ていけば、検索ユーザーが主題と合わせて、どんな言葉で検索行動をしているのかがわかります。 

 

 これをもとに、自然検索で集客するSEO対策コンテンツは作れるのです。そして、検索してきたユーザーが見てくれやすいのは商品の宣伝をするようなECサイトのページではなく、お悩み解決に役立つようなコンテンツです。

 

 例えば・・・「ECサイトの1コンテンツとして、効率的な筋トレのメニューを紹介するブログを用意。さりげなく、商品の誘導も入れる」とか。筋力アップサポートサプリの例として話を進めていますが、どんな商材にだって同じ考え方で何か作れるはずです。

 

 アパレルのネットショップであれば、「もうサイズ間違いはしない!最適なサイズを把握する方法とは!?」などができそうですね。ユーザーにとっての悩みを解決をしてあげるようなコンテンツを用意できればいいのです。似たようなコンテンツがたくさんあるのであれば、より細分化した部分について言及するなど差別化できる方法は見つかるはずです。SNSでも同様に、お役立ちコンテンツを発信していけば、よりユーザーの目に止まる確率は高まるはずです。

 

■検索エンジン最適化(SEO対策)のサービス一覧はこちら

 

アフィリエイト広告はECサイトのSEOに効く!?

 コンテンツの用意が自社のリソースでは厳しい、というケースもあるでしょう。そこでブログを書いてもらうといった「アフィリエイト広告」を使うというのも手です。 

 

 ブロガーの書く、アフィリエイト記事だって立派なコンテンツです。有力ブロガーであれば、SEOも加味し、検索エンジンが評価してくれるような濃いコンテンツを用意してくれます。例えば、「筋トレ」に関して、筋肉の種類の解説から、スポーツ医学的に効率的なトレーニング方法は何かなど、ディープなブログを書きつつ、周辺商品のアフィリエイトも行うブロガーだっています。

 

■検索エンジン最適化(SEO対策)のサービス一覧はこちら

 

ECサイト運営者におすすめSEOツール

サイト構築のプロがWebサイトを診断『ECコンサルティングサービス』

 


 お客様のサイトを診断し、サイトの改善に繋がるソリューションをご提供いたします。大手ECサイトを中心に250サイト以上の構築と運用実績のある弊社が、対象サイトを解析し効果的な施策を導き出します。

 

■サイト構築のプロがWebサイトを診断『ECコンサルティングサービス』の詳細はこちら

 

・SEOプラットフォーム「MIERUCA」ご紹介資料

 


 MIERUCA(ミエルカ)は、Faber Companyが10年以上にわたる検索エンジンマーケティングの知見と、ノウハウをもとに開発したコンテンツ&SEOプラットフォームです。2015年3月リリースから3年超で導入企業は1,000超に。人工知能(AI)を活用した、SEO施策支援機能やオウンドメディアのコンテンツ企画~制作~評価~改善支援機能、競合も含むSEO状況モニタリング機能などを搭載しました。時間のかかる調査/分析作業を効率化し、効果的なWebマーケティング戦略の立案・実行を支援します。 

 

■SEOプラットフォーム「MIERUCA」のサービス紹介資料はこちら

関連記事