後払い決済はEC事業を成功に導く強いミカタ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
no Image

後払い決済はEC事業を成功に導く強いミカタ!

売り上げが劇的にアップ!?EC後払い決済の導入で

 売れるECサイト・ネットショップを運営して行くにあたって、決済手段の拡充は非常に重要な要素となります。その中でもEC後払いは非常に重要なポジションにいます。一般的なEC決済方法にはクレジットカード・代引き・振込などがありますが、近年急速に普及しているのが後払い決済です。消費者が、ECサイト・ネットショップで商品購入する際に重要視するポイントとしても後払い決済の存在感は大きいです。「クレジットカードを持てない」「自分ルールで月に使っていい額をオーバーしているけど今すぐ欲しい!」という消費者にとって「後払い」がECサイト・ネットショップに導入されていることはそのECサイト・ネットショップで商品を購入する大きな動機になります!

 

 ECサイトの後払い決済とはどんな決済方法かというと、商品と一緒にコンビニなどで支払いができる払込票を同封し、購入者には期日までに払込票を使って決済してもらうという方法です。最近はスマートフォン上に支払い情報が送られ、その内容を元にコンビニで後払いするという方法もあります。

 

 後払い決済はECサイト・ネットショップ事業における強力な味方ですので、この記事では初心者でもわかりやすく解説していきますので、是非導入の参考にしてください。

 

■後払いサービスに関する資料一覧はこちら

 

「回収・資金繰りが不安」は大間違い!

 ECの後払い決済は「回収や資金繰りが不安・・・」と感じる読者の方もいらっしゃるかもしれません。ですが、心配はご無用です。

 

 後払い決済は、提供事業者が「後払い決済を希望する購入者」の与信審査を行います。与信が通らなければ、ECサイト・ネットショップユーザーは後払い決済は利用できないのです。

 

 加えて、一般的には、ユーザーが実際に払ったかどうかを問わずに、EC後払い決済提供事業者から導入者に入金される仕組みのため心配はご無用です。EC後払い決済におけるキャッシュフローの詳細は各サービスによって異なりますので、導入を検討する提供事業者の資料などで詳細は確認してくださいね!

 

■後払いサービスに関する資料一覧はこちら

 

導入していないEC決済手段によって「損」している可能性!?

 では、どんなECサイト・ネットショップは後払い決済を導入するべきなのでしょうか?全ての業態にとって入れるべき手段ではありますが、ズバリ、若年層をターゲットにする商材を扱うECサイト・ネットショップであれば後払い決済が未導入なの、はっきり言って損です!

 

 それはなぜか?理由は単純です。後払い決済によって、クレジットカードを持つことができない10代などといった若年層の取り込みが可能になるのです。例えば、10〜20代の女性をメインターゲットにしたECサイト・ネットショップを運営しているのに後払い決済を導入していないというのは、みすみすお客さんを逃している可能性が高く、「買う意欲がかなり高いのに、決済手段が用意されていないばかりにどうやっても購入ができない」というユーザーが続出しているからです。

 

 ファッションECモールの「ZOZOTOWN」は16年11月にツケ払い(後払い決済)を導入し、すでに利用者が100万人を突破しています。少なくともファッションEC分野においては消費者ニーズがかなり高い決済手段であることがわかりますよね?

 

 今までみすみす逃していたお客さんが後払い決済で商品を買ってくれれば、ECサイト・ネットショップ売り上げは当然アップします。すでにお分かりの通り、後払い決済はあなたのECサイト・ネットショップにとって超強力な味方となり得るのです!

 

 それでは、ECマッチングおすすめの後払い決済サービスの資料を紹介します!

 

■後払いサービスに関する資料一覧はこちら

 

おすすめの後払い決済サービス

 

・後払いドットコム

 消費者の3割が選択する便利で安心なEC決済「コンビニ後払い」を、EC運営者の導入リスクゼロで利用できます。未払いリスク100%保証に加え、請求書発行や支払期限内に支払いがない購入者に対する督促、EC後払い決済に関するお問合せなど、請求・回収業務の全てをサポートしています。

 また、後払い決済サービル「後払いドットコム」は、20,000店舗以上のEC事業者が導入している後払い決済サービスです。
同様のサービスはいくつかありますが、「土日祝日も稼働の自社カスタマーセンター」「与信審査に上限額なし」「キャンセル時の費用負担ゼロ」は、業界唯一のサービスとなっております。

 さらに、10年以上培ってきたノウハウにより「リアルタイム与信」を実現し、ECサイト・ネットショップ様の利用継続率は98%です。オプションサービスを含め、EC事業者のニーズに合わせて柔軟に対応しておりますので、初心者の方もお気軽にお問い合わせください。

 

■20,000店舗が導入する後払い決済サービス「後払いドットコム」の詳細はこちら

関連記事