2013.09.10 調査・統計
家の環境充実派「ウチ充」主婦、ネット通販で年間12万円消費
ネオマーケティングは9月9日、20代から50代の男女3831人「ウチ族」および「ウチ充」をテーマにしたインターネットリサーチを実施し、その結果を発表した。
調査結果によると、「自分はウチ充(家の中の生活環境の充実)を優先させたいウチ族だ」と答えた人は全体の63.1%、「ソト充(外出先など家以外の環境の充実)を優先したいソト族だ」と答えた人は16.8%だった。
また、30代〜50代の「ウチ充主婦」300人に調査を行ったところ、ウチ充主婦がプライベートな時間を家の中で過ごす理由は、「ウチが一番くつろげるから」(85.6%)、「ウチが好きだから」(40.1%)、「ウチの中でやりたいことがあるから」(38.0%)、「暑いから」(45.5%)などに意見が集中した。
次に、ウチの中でスマホやタブレットを使ってインターネットを利用する目的を聞いたところ「Eメール」(41.3%)、「ニュースサイトの記事閲覧」(32.6%)、「無料通信アプリによるメッセージ送信」(24.6%)、「用語・人物などの検索」(23.2%)、「ショッピング」(18.8%)となった。 なお、ウチの中からインターネットで買い物をする1年間の消費金額は、「ウチ充」主婦の年間消費額の平均が12万3684円 、「ソト充」主婦の平均9万2970円だった。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
越境ECで失敗した内容・理由は?…ショッピージャパンが調査
-
2
バイク用品ECサイト「Webike」がCRMツール「アクションリンク」の導入でリピート売上1.5倍に
-
3
楽天、家計管理アプリの本格提供を開始
-
4
アスクル、BtoBのビッグデータをラボ参加企業に開放
-
5
「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」を統合へ