2018.11.30 ECモール
楽天、配送追跡の通知機能を追加…EXPRESS配送全商品で
楽天(株)は29日、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」に、商品の配送追跡情報の通知機能を導入した。通知機能を活用することで、ユーザーは商品の購入後の配送状況や再配達依頼などのアクションを必要なタイミングで受け取れる。
楽天アプリのプッシュ通知やViberアプリで通知
同機能は、「楽天市場」で対象商品を購入したユーザーに商品の配送状況を通知するもの。ユーザーは、「楽天市場」トップで参照できる「お知らせ」機能/「楽天市場アプリ」のプッシュ通知/楽天グループの無料通話・メッセージングアプリ「Rakuten Viber」のメッセージ機能またはプッシュ通知を活用して通知を受けることができる。
通知が行われるタイミングは、購入店舗からの発送完了時/配達店出発時/ユーザーの不在時(配送会社で商品保管することになった時)/再配達当日/配達完了時/購入店舗に返送された時。通知を受け取るためには、「楽天市場」と「Rakuten Viber」を楽天IDで連携し、楽天会員向けのポータルサイト「myRakuten」で「お知らせ通知機能設定」を行う必要がある。通知が不要な場合はオフにもできる。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
日本版「製品安全誓約」 3月に12件の出品を削除
-
2
ふるさと納税返礼品の農産物漬物で不適正な表示…農水省が調査
-
3
2023年10~12月にカード情報流出事件が7件発生…カード情報流出は約4万件
-
4
ジャパネットのグループ会社、スター・チャンネルの全株式取得
-
5
「リワードポイント」「楽天ポイント」の相互交換が可能に