2018.11.9

浦安市内限定で宅配受託、倉庫コンビニ『あずかり君』誕生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物流サービスを展開する(株)ライフポーターは11月から、トランクルームの提供などを行う新サービス『倉庫コンビニ“あずかり君”』(仮称)を開始した。

 

 

企業からの宅配受託も

 同サービスは、浦安市舞浜地区にある同社倉庫(3200坪・約1万560m2)を活用した保管・配達サービス。地元浦安市内に限定し、私設私書箱・トランクルームの提供、企業からの宅配受託、個人からの発送代行などを行う。

 

 個人向け宅配業務の代行では、24時間年中無休で荷物を受け付け、即日配送に対応(集荷は未対応)。私書箱の提供では、月額個人2500円~、法人1万円~の料金で私書箱を提供する。また、倉庫内の私書箱に文書や荷物が届き次第、利用者にメール連絡をするとともに、別途有料で配達にも対応する。

 

トランクルームサービスでは、個人・法人を対象にカーゴサイズのトランクルームを月額3500円~で提供。他に、私書箱・トランクルームを利用する個人会員・法人会員を対象に、各荷物の全国発送サービスを提供する(梱包資材販売・梱包作業サービスは別途有料)。

 

時間指定・当日・夜間・深夜・早朝の配達に対応

 同社の倉庫から市内全域までの配達所要時間は約15~30分以内で、ラストワンマイルのサービスを提供するのに適した立地となっている。そこで同社では、販売店やネット販売業者と提携することで、配達業者や宅配ドライバーにとって労働時間的に厳しい配達サービス(時間指定配達・当日配達、夜間配達、深夜配達・早朝配達など)を請け負う、同サービスを考案したという。

 

 今後、東京ディズニーリゾート周辺を訪れる観光客が購入した商品をホテルまで届けるサービスや、見守りを兼ねた高齢者や障がい者向けの配達、近所のスーパーマーケットなどで購入した商品の配達などにも対応したいとしている。

 

ライフポーター

 

関連記事