2018.10.24 通販会社
J&J、シーズHDを1495億円で買収へ…アジア市場で事業拡大
医薬品・医療品などを販売する米国のジョンソン・エンド・ジョンソン(本社:米国)(以下、J&J)は23日、株式公開買い付け(TOB)で、化粧品大手で「ドクターシーラボ」ブランドを持つ(株)シーズ・ホールディングスの全株式を取得し、完全子会社化することを目指すと発表した。シーズHDも同日、同社によるTOBに応じることを表明している。
シーズHDは上場廃止へ
1株あたりの価格は5900円、取得予定の株式は2535万5704株で、株式取得額は1495億9865万円となる。株式公開買い付けは29日から2019年1月10日まで行われる。買い付け終了後、シーズHDは上場廃止となる予定。
J&Jは、「ドクターシーラボ」のスキンケアブランドを商品ラインアップに加えることで、品質・ブランド力・信頼性を大きく向上させ、日本や中国市場を中心に、アジア太平洋地域で即時に消費者向けの美容・健康関連事業を拡大させることを見込んでいる。
シーズHDは、国内の化粧品市場が将来的に縮小していくなか、海外売上高の拡大、顧客データベースの有効活用、商品ラインナップの拡充、自社サイト経由での売上拡大などを経営課題に上げており、J&Jグループの傘下に入ることが有効な課題解決策になると判断した。また、社会的信用の向上や財務面での安定化も鋳込んでいる。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
機能性表示食品のアフィリエイト広告で通販2社に措置命令…1社は取消訴訟と執行停止申立へ
-
2
小林製薬の紅麹原料 170社以上の商品に使用
-
3
購入した健康食品の84%で違法と疑われる表示…東京都が試買調査
-
4
「紅麹」をめぐる問題 発酵物のコントロールの困難さが浮き彫りに
-
5
「紅麹原料」問題から考察 機能性表示食品の“落とし穴”とは?