2018.10.23

店舗の40%が売上2倍を達成!楽天ネーションズの取り組みとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天市場で豊富な実績を持つ店舗が、まだ実績がない店舗を指導する楽天市場ならではの店舗サポートの取り組み「Area―Nations」(エリアネーションズ)の説明会・卒業式が19日、楽天(株)本社で開催され、「Area―Nations」東京エリアチームの4店舗が取材に応じた。

 

「Area―Nations」東京エリアチーム 卒業式の記念撮影

 

楽天で成功しているリーダー店舗が、チャレンジ店舗をサポート

 「Area―Nations」は、店舗サポート施策として2017年2月に開始した塾形式の講座。現在、47都道府県をカバーし、これまでの参加店舗数は1068店舗に上る。同講座は、「楽天SHOP OF THE YEAR」で上位に入る店舗など、楽天市場で活躍するリーダー店舗が、チャレンジ店舗を指導する内容で、月1回の講座・懇親会、毎日約2時間程度のオンラインサポートなどを6カ月実施する。

 

 

 目標は前年同月比で2倍の売上を達成すること。これまでの達成率は約40%で、平均売上伸長率は約30%増だった。これまで、東北会場のチームがチーム全体で最終月に売上2倍となり、中国会場の1チームでは店舗の8割が売上2倍を達成した事例もある。

 

東京エリアは平均売上伸長率30%増、売上3倍のチャレンジ店舗も

 今回取材対象となった、香水の楽天ショップ「PARFUM de EARTH」がリーダー店舗を務める「東京エリアチーム」は、平均売上伸張率が約30%増。最も売上が伸びた店舗は、前年同月比で300%となった。

 

「フルールサラ 楽天市場店」の笹尾英史氏

笹尾氏「仲間とチームのおかげで成長」

 チャレンジ店舗の「フルールサラ 楽天市場店」は、エリアネーションズに参加して以降、5月に売上2倍の目標を達成。7・8・9月についても3カ月連続で目標を達成を果たした。8・9月の売上は前年同月比4倍に拡大するなど、目覚ましい成長を見せた。同店舗の笹尾英史氏は、「仲間とチームのおかげで、より成長できた。レビューにお客様の声を反映させたり、画像加工のコツなど、いろいろなノウハウを教えていただいた。ネット通販を運営している中で、他の店舗と知り合う機会はあまりない。エリアネーションズは参加するメリットが大きい」と話した。

 

「フランス時計ピエールラニエ公式」の西田恵氏

1 2

関連記事