2018.10.9

テレ東Dと成城石井、「ワイン頒布会」を開始…ワイン初心者向けに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)テレビ東京ダイレクトは8日、(株)成城石井との共同で「フランスとイタリアを巡るワイン頒布会」を開始する。

 

 

タカさん・橋本さん夫妻にバイヤーがワインの基礎知識をレクチャー

 今回の企画は、「ワインを1から学びたい」という視聴者や消費者の声に応えたもの。BSテレビ東京の通販番組『おいしい旅、みつけた。』(毎週月曜日17時58分~18時55分)で、フランス・イタリアのおいしいワインを見つける旅を放送。成城石井の凄腕バイヤーが、自らセレクトした上質なワインを紹介する。そして頒布会では、これらのワインの中から厳選したワインを12カ月にわたって毎月2本ずつ、ワインに合うおつまみやワインについて学べるテキストとともに届ける。

 

 8日の放送では、ナビゲーターとしてタレントのガダルカナル・タカさんと橋本志穂さん夫妻を起用。「ワインはあまり詳しくない」という2人が成城石井のバイヤーからワインの基礎知識を学ぶ。

 

「神の雫」で一躍有名となったワイン『シャトー モン・ペラ』を紹介

 一方、番組取材班は、フランスのボルドー地方を訪れて『シャトー モン・ペラ』を紹介。『シャトー モン・ペラ』は、漫画「神の雫」で一躍有名となったワインで、シャトーでは限られた生産量の葡萄により製造されている。他にも、ブルゴーニュ地方の『ドメーヌ クロワ・サン・ジャック』や、ミシュラン2つ星を持つ地元レストランに提供される『クロワ・サン・ジャック』、イタリアのワイナリー「カステラーニ」で生産される『カステラーニ・キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ』を紹介する。

 

 「フランスとイタリアを巡るワイン頒布会」の料金は月々5980円(税抜)、送料は無料。毎月厳選されたワイン2本がクール便で届けられる。テーマは「ボルドー赤・2大ブドウ品種」「桜の季節のロゼ飲み比べ」などの月替わりで、ワイン初心者だけでなく飲み慣れた人にも魅力的なセットとなっている。

 

 さらに、フランス・ブルゴーニュのワインには『熟成ブリーチーズ』、イタリア・トスカーナのワインには『生ハム』といった「成城石井こだわりのおつまみ」や、読むだけでワインの知識が身につくテキストもセットに含まれる。

 

BSテレ東『おいしい旅、みつけた。』番組ホームページ

 

関連記事