2018.9.14

はぴロジとPickGoが連携、急な出荷にも機動的な手配可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブレインウェーブとCBcloudが9月から業務提携

 (株)ブレインウェーブとCBcloud(株)は11日、9月1日付けで業務提携を行ったことを発表。第1弾の取り組みとしてブレインウェーブの物流・テックサービス「はぴロジ」と、CBcloudの荷主と配送ドライバーのマッチングサービス「PickGo」が連携したことを明らかにした。

 

 

はぴロジのユーザーはPickGoの配送ドライバーに直接依頼可能に

 今回の連携では、「はぴロジ」の顧客IDを「PickGo」に提供。顧客から配送依頼があった場合に、「はぴロジ」のシステム(ASIMS)から「PickGo」の配送ドライバーへ、直接依頼が出せる。ブレインウェーブでは、当日出荷用途の軽貨物便のチャーター便サービス「即日はぴロジ便」を提供しており、「PickGo」を活用により、急な出荷やECでの利用、店舗や卸先などの配送などで機動的な手配が行えるようになったとしている。

 

 「即日はぴロジ便」の利用方法は、(1)「はぴロジ」管理画面から「PickGo」にログイン、(2)シングルサインオンで「PickGo」の管理画面へ遷移、(3)依頼内容(集荷地点・配送先など)を入力、(4)ドライバーのマッチングと配送。配送状況は「PickGo」の管理画面上で確認できる。

 

 

 「はぴロジ」は、全国の倉庫から分散出荷できるクラウド型の流通プラットフォーム。Eコマースビジネスを中心に物流代行やシステム連携・受注代行などバックオフィス業務を効率的に運用できる。「PickGo」は、貨物を運んで欲しい荷主と、貨物を運びたい配送ドライバーを直接つなげるマッチングサービス。法人・個人向けにサービスを展開し、登録ドライバー数は5000人を超えている。

 

■はぴロジ

 

 

■PickGo

 

関連記事