2018.08.17 調査・統計
電子書籍ストアの利用、「 Kindle」「kobo」が2割
マイボイスコム(株)が16日発表した「電子書籍に関するアンケート調査」によると、直近1年間でよく利用されている電子書籍ストアは「Amazon Kindleストア」「楽天Kobo」で、このうち「Amazon Kindleストア」は男性10~30代の利用が多いことが分かった。
電子書籍の閲覧率は4割に
同調査は、10代~70代の「MyVoice」アンケートモニターの男女1万338人を対象としたインターネット調査によるもので、調査時期は18年7月1日~5日。
直近1年間に電子書籍・コミック・雑誌を読んだことがあるかを聞いたところ、全体の4割弱が「読んだ」と回答した。中でも若年層での比率が高く、10・20代で6割弱、30代で5割。読む頻度は「月に1回以下」(12%)がボリュームゾーンで、「読まない」(55.5%)、「直近1年間は読んでいない」(8.2%)などの回答が割合としては高かった。よく読む人の内訳は、「ほとんど毎日」(4.2%)、「週に4~5回」(2.6%)、「週に2~3回」(5.4%)、「週に1回程度」(5.6%)で、若年層ほど頻度が高い傾向が見られた。
よく読むジャンル(複数回答)については、多い順に「マンガ・コミック(単行本)」(47.3%)、「小説」(36.3%)、「趣味・生活関連の実用書」(35.2%)、「雑誌(※マンガ以外)」(32.4%)となった。「マンガ・コミック(単行本)」は女性や若年層での比率が高く、男性10・20代、女性10~30代では各7~8割となっている。このうち男性30代は「ビジネス書」「マンガ雑誌」、女性高年代層は「趣味・生活関連の実用書」「小説」を好んで読んでいる。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
Nint、「東南アジア ECデータソリューション」にベトナム市場のデータ追加
-
2
スマートレターとは?特徴や購入方法・レターパックとの違い
-
3
au PAY マーケット、最大34%ポイント還元の「ポイント交換所 大還元祭」を開催
-
4
クレジットカード・セキュリティGLを改訂…静的パスワード以外の認証方法への移行、2025年3月末に100%達成が目標
-
5
クラシコム2Q 売上高35億8300万円…「北欧、暮らしの道具店」新作商品がヒット