2018.8.13

クルーズとサイジニア、レコメンドシステムを共同開発へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

業務提携を締結、ECユーザーに最適化した新たなシステム開発

 クルーズ(株)は10日、パーソナライズレコメンデーションエンジン「デクワス」などを提供するサイジニア(株)と業務提携を締結したことを明らかにした。両社は今後、ECユーザーに最適化された新たなレコメンデーションシステムの共同開発などに取り組む。

 

 

「SHOPLIST」にサイジニアの既存サービスも導入

 今回の提携により、同社グループの「SHOPLIST.com by CROOZ」(以下、SHOPLIST)などのサービスに、サイジニアの既存サービスを導入。販売代行、「SHOPLIST」ユーザーの動向や嗜好性の分析、ECユーザーに最適化されたレコメンデーションシステムの共同開発・販売などを行う。

 

 サイジニアは、複雑系工学や人工知能領域の研究者が立ち上げたテクノロジー企業。独自に開発したビッグデータ解析技術や人工知能関連技術を活用したレコメンデーションエンジン「デクワス」などのサービスの提供により、「情報が多すぎて欲しいものが見つけられない」といったユーザーの課題を解決することを目指している。

 

 「SHOPLIST」では提携に先立ち、求めるアイテムの探しやすさなどを向上させる目的でサイジニアのサービスを導入し、クリック率・購入金額が大きく改善した。

 

 同社では今後、「SHOPLIST」に出店しているブランドを中心に販売協力体制を構築。ECユーザーに快適な購入体験を提供することにより、グループ連結の業績拡大に結び付けたいとしている。

 

■クルーズ

 

■サイジニア

関連記事