2013.07.08 調査・統計
ボディケア製品の購入先、65%が薬局・17%がネット通販
マーシュは7月4日、全国の20代~60代までの女性を対象に、ボディケアアイテムに関するアンケートを実施し、その結果を発表した。
調査結果によると、ボディケアアイテム(製品)を使ったボディケアを行っている頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日」と答えた女性は全体の24.4%。60代の女性では、「ボディケアアイテムは使っていない」と答えた人が48%だった。
次に、ボディケアアイテムを使っている人を対象に、普段使っている製品を聞いたところ「ボディシャンプー・ソープ」(66.5%)、「入浴剤」(40.3%)、「ボディローション・ミルク」(38.5%)、「ボディクリーム」(24.9%)となった。使用ブランドは「ニベア」(18.8%)、「ジョンソンボディケア」(18.8%)、「ロクシタン」(15.4%)、「ザ・ボデイショップ」(11.7%)などがあげられた。
ボディケアアイテムの購入先を聞いたところ、「ドラッグストア・薬局」(65.8%)が圧倒的に多く、次に多かったのは「インターネット通販」(17.5%)で、「百貨店・デパート」(16.3%)をわずかに上回った。
■「調査結果」 (http://www.marsh-research.co.jp/mini_research/mr201306bodycare.html)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
公取、米グーグルに独禁法の「確約手続き」適用…ヤフーへの技術提供を制限
-
2
AI利用に関する特許法上の保護 当面は現行の方針を維持…特許庁
-
3
紅麹問題でサプリメント市場が前年同期比18%減に
-
4
ECユーザーが「次も買いたい」と思う同梱物とは?
-
5
しまむら、グループ全店で「au PAY(コード支払い)」の利用を開始