2013.07.04 調査・統計
アラフォー女性の70%、「体重より体型」に不満
オルビスは7月3日、ダイエットに興味のある首都圏在住のアラフォー(35~44歳)、アラサー(25~34歳)、アラフィフ(45~54歳)女性各150人・計450人を対象に「大人のダイエットに関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。
調査結果によると、アラフォー女性の70%が「体重より体型」に不満があり、現在の体型に対する自己評価の平均は24点(100点満点)だった。また、露出の多い衣服への抵抗感を聞いたところ、90.7%がビキニ姿に抵抗があり、「ビキニタイプ」に抵抗を感じるようになった平均は23.2歳、「ワンピースタイプ」は25.9歳だった。
「年齢とともにダイエットしても体型が戻らなくなった」というアラフォーは96%。アラフィフになると「非常に感じている」のポイントが64.7%に上昇した。年齢とともに落としにくくなるパーツは、各年代ともに「お腹まわり」が最も高く、アラフィフでは55.7%が「最も落としにくいパーツ」と回答した。
さらに、脂肪やたるみ対策として運動や食事制限などに取り組んでいる人に、その効果を聞いたところ、効果を実感している人はわずか34.2%だった。 調査期間は5月16日から17日。
■「調査結果」( http://cp.orbis.co.jp/aronia/ )
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
機能性表示食品のアフィリエイト広告で通販2社に措置命令…1社は取消訴訟と執行停止申立へ
-
2
小林製薬の紅麹原料 170社以上の商品に使用
-
3
購入した健康食品の84%で違法と疑われる表示…東京都が試買調査
-
4
「紅麹」をめぐる問題 発酵物のコントロールの困難さが浮き彫りに
-
5
「紅麹原料」問題から考察 機能性表示食品の“落とし穴”とは?