2018.4.27

ウケトルに配達状況シェア機能、母の日ギフトなどの受取に対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)ウケトルは26日、再配達問題解決アプリ「ウケトル」に、アプリをダウンロードしていない相手でも、荷物の配達状況がシェアできる機能を追加した。

 

 

新機能でギフトや同居人の受取を便利に

「ウケトル」は、Amazon、楽天市場などのECサイトのアカウントを登録すると、購入した商品が自動追跡され、配送状況が確認できるアプリ。今回の機能は、アプリをダウンロードしていない相手でも、FacebookやLINEなどを通じて、配達状況をシェアすることができる。母の日や父の日などでギフトを送る際や、同居者が荷物を受け取る場合などに、便利な機能となる。

 

再配達約2割を削減に成功

 「ウケトル」の主な機能は、荷物状況通知(すぐそこ通知、不在通知、発送通知)、ワンクリック再配達、ワンクリック再購入、荷物追跡(配送リスト)、履歴管理(配達完了、再購入、各アカウントなどと連動した履歴保存)、配達履歴をSNSなどで受け継ぎ、など。

 

 「ウケトル」は、2016年に無料配信を開始。ダウンロード数が10万件を超えた時点で、再配達件数のうち約2割相当が、事前にアプリで不在通知をすることなどで、不在配達を防いでいた。このことから、「アプリの利用者が増加することで、再配達問題解決への貢献が期待できる」としている。

 

「ウケトル」

 

 

 

 

関連記事