2018.4.23

クックパッドのレシピからアマゾンフレッシュ商品が購入可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クックパッド(株)はこのほど、生鮮食品や日用品をまとめて届けるAmazonのプレミアムサービス「Amazonフレッシュ」と連携し、クックパッド「プレミアム献立」で使用している食材を簡単に購入できる新機能の提供を開始した。

 

 

「プレミアム献立」で1週間分の献立レシピを提供

 クックパッド「プレミアム献立」では、毎週日曜日に旬の食材を使った手軽で美味しいレシピを1週間分の献立リストとして提供。今回の連携では、献立で使用している肉・魚・野菜などの生鮮食品、味噌・しょうゆなどの調味料を、Amazonフレッシュで購入することが可能となっている。

 

 たとえば「鯛のムニエル」を作る場合、材料の下に表示される「食材をAmazonフレッシュで購入」ボタンを押すと、料理に必要な「キャベツ」「ピーマン」「玉ねぎ」などが表示され、その中から必要な食材を必要な量だけ購入することができる。

 

 同機能はスマートフォンウェブ、PCから利用が可能で、アプリは対象外。利用には「Amazonプライム」および「Amazonフレッシュ」への登録が必要で、配送対象エリアは、Amazonフレッシュの配送地域に準じている。

 

 クックパッドが実施した調査によると、毎日の献立を考えることが料理をする人にとって負担となっていることが判明。また多くの人が「買い物に時間がかかる」「必要な食材を買い忘れる」「買いたい食材を探すのが大変」といった買い物に関する悩みを抱えていることも明らかになっている。

 

 そこで今回の連携では、献立の提案だけでなく食材の買い物までをカバーしたサービスを提供。料理をする人の悩みや負担を軽減することで、同サイトの利便性向上にも繋がるとして期待している。

 

■クックパッド「プレミアム献立」

関連記事