2018.3.30

あしたるんるんラボ、ライブコマースを本格化…独自ドメイン展開も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)あしたるんるんラボは4月から、ヤフーショッピングやメルカリチャンネルでテスト展開しているライブコマース「あしたるんるんライブショッピング」を拡大し、独自ドメイン店舗での本格展開を開始する。

 

 

女性ホルモン関連商品を販売、視聴購入者率が30%超えも

 同社のライブコマース事業「あしたるんるんライブショッピング」は、女性ホルモン関連のアロマオイルやハーブティーなど日用品・雑貨をメインに扱う通販番組。スタッフがオリジナル商品を紹介し、モール店舗と連動したタイムセールなどを実施している。

 

 今回、ライブコマースの導入を始める独自ドメイン店舗では、共同開発した専門家へのインタビューや新商品の発売前告知など、ショッピング以外のライブコンテンツも展開。引き続き、特別割引などのタイムセールを実施する。初回配信は4月3日(火)19時を予定。2回目以降は週3~4回程度実施する。

 

 同社では同事業への参入当初、テレビ通販のように販売者による実演を行うのがライブコマースだと考えていたという。ところが実際は、視聴者コメントや「いいね」ボタンなどでユーザーとのコミュニケーションが楽しめたり、ユーザー同士が商品を勧め合ったり使ってみた感想をやり取りしたりする中で商品が売れるなど、予想外の反響があった。中でも、女性の悩みに応える商品が好調で、女性ホルモン関連のオリジナルブランド「女子のおまもり」シリーズの販売数が大きく伸びたほか、一部商材では視聴購入者率が30%を超えた日もあったとのこと。

 

「あしたるんるん」

関連記事