2018.3.20

「バーチャルEC」の時代が到来?楽天がMR体験イベントを開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仮想空間に映像や動画を浮き上がらせ、ECと実店舗を融合した「バーチャルEC」の誕生を予感させるイベントが開催された――。楽天(株)は16日、「楽天カフェ渋谷公園通り店」(東京都渋谷区)3階のFCバルセロナフロアで、現実と仮想(画像や動画など)を融合する複合現実(MR)技術を活用した映像コンテンツの体験イベントを開始した。

 

FCバルセロナフロアで、ユニフォームから映像コンテンツを操作する様子

楽天カフェのFCバルセロナフロアにレジェンドが登場

 同コンテンツでは、ジェスチャーを認識するヘッドギア端末「マイクロソフト・ホロレンズ(Microsoft Hololens)」をかぶり、同フロアに展示しているFCバルセロナのユニフォームをクリックする動作(ポインタの丸印を親指と人差し指でつまむ)をすると、ユニフォームを着た選手の画像や動画コンテンツが現れ、仮想現実を体験することができる。

 

1 2

関連記事