ピーチ・ジョン、チャットボット活用の24H自動サポート開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)ピーチ・ジョンは6日、ユーザーからの質問などに24時間自動応答が可能なチャットボットを活用したチャットサポートを開始した。

ブラジャー選びの際のギモンなどをチャットボットですぐに解決

 チャットボットの利用で、ユーザーのブラジャー選びの疑問をリアルタイムで解決できるようになった。ピーチ・ジョン公式通販サイト内で利用可能な、商品やサービスに関する質問にテキスト形式で回答。基本的な情報であれば、顧客は待ち時間なくスピーディに疑問を解決できる。なお、自動応答で解決しない疑問については、オペレーターがサポートする。(土日祝日除く10時~16時)。

 

 ピーチ・ジョンではこれまで、電話やメールを中心としたサポートを行ってきたが、顧客の利用デバイスがPCからスマートフォンに移行している時勢を受け、より気軽に問い合わせができる新たなサービスを検討していた。また、公式通販サイトでの注文件数が増える夜間の時間帯は、コールセンターの営業が終了しているため、顧客の疑問を即解決する目的で、今回24時間対応できるチャットサポートの導入を決めた。

 

 チャットサポートの導入に先立ち、サポートサイトでは17年6月に顧客自らが問い合わせ内容を検索できるFAQツールを導入し、回答の下にアンケート欄を設置するなど、顧客の問い合わせに関するナレッジを蓄積してきた。今回のチャットサポートではこうして集められた回答例も活用されている。

 

「ピーチ・ジョン」サポートページ

関連記事