2018.2.7

ヤフーがビッグデータの実証実験を本格始動、参画者を追加募集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフー(株)は6日、ヤフーのビッグデータ・AI技術を掛け合わせることで顧客企業の活動を支援する、新規事業創出に向けた実証実験を開始した。また、同実験に参画する企業・自治体・研究機関などを新たに募集している。

 

 

「Yahoo!ショッピング」新規ユーザーのレコメンド商品クリック率が4.5倍に

 同実験は、検索やメディア・ECなどの多岐にわたるビッグデータ、同社が保有するAI技術・スパコンなどの計算技術、顧客企業の持つデータを掛け合わせ、ビッグデータを分析するもの。手始めに「生活者の深い理解に基づく商品企画」「需要予測に基づく生産・物流の最適化」など、企業活動の課題解決に分析結果を活用する。顧客企業が提供する商品・サービスが、より生活者のニーズにマッチしたものに改善されることを目指す。

1 2

関連記事