ファンケルQ3、純利益21%増…アテニア化粧品が好調

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(株)ファンケルが1月30日発表した2018年3月期第3四半期(4~12月)連結決算は、売上高が前年同期比13.8%増の815億9200万円、営業利益が70億3500万円(前年同期は4億4000万円の営業損失)、純利益は同21%増の48億3900万円となった。

業績予想も上方修正

 第3四半期の売上高は、主力の化粧品関連事業、栄養補助食品関連事業が増収に。営業利益は、増収効果による売上総利益の増加に加え、採算性の高い化粧品関連事業の売上構成比が高まったことや、マーケティング費用の効率的な使用に努めたことなどにより、黒字に回復した。

 

 化粧品関連事業の売上高は、前年同期比17%増の493億8700万円を計上。このうちファンケル化粧品は『マイルドクレンジングオイル』のリニューアルや基礎スキンケアの売上増加、マチュア世代向け化粧品『ビューティブーケ』の好調などにより、同14.1%増の379億3100万円となった。アテニア化粧品は『ミッドナイトモイスチャライザー』『リフトジェネシス』などの新商品の投入やウェブを活用したコミュニケーション戦略によりユーザー数が大幅に増加し、同25.7%増の84億8300万円となった。販売チャネル別では、通信販売が同10.6%増の208億2700万円、店舗販売が同18.3%増の175億7900万円となっている。

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