2018.1.31

ヤマトHDQ3、連続減益も業績は回復基調に…宅急便単価も上昇

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ヤマトホールディングス(株)が30日発表した2018年3月期第3四半期(2017年4~12月)連結決算は、営業収益が前年同期比4.8%増の1兆1717億7500万円、営業利益が同44.7%減の321億3100万円、純利益が同51.2%減の174億2900万円となった。

 

 

運賃値上げで業績は回復基調に

 同社グループでは、大口の法人に対して出荷調整や再配達削減などを要請するとともに、運賃の見直し交渉を継続。その結果、宅急便取扱数量が減少に転じたが、プライシングの適正化による宅急便単価の上昇などもあり、業績は回復基調となった。

 

 ECに関する取り組みでは、オープン型宅配便ロッカーネットワークの構築を積極的に推進。自動運転技術を活用したオンデマンド配送サービスなどを提供する「ロボネコヤマト」プロジェクトの実用実験を引き続き実施したほか、大量輸送が可能な新規格の長大連結トレーラを導入するなど、輸送効率化に向けた先端技術の活用を加速させている。第3四半期では、拡大するEC市場に対応するため、日本初の三辺自動梱包機を厚木ゲートウェイに導入するなど、物流全体におけるデジタル化、自動化を図った。

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