2017.12.18

CCC、主婦の友社を買収…新たなライフスタイルを提案

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)(CCC)グループのカルチュア・エンタテインメント(株)は15日、大日本印刷(株)から(株)主婦の友社の全株式(議決権比率99.9%)を取得し、子会社化した。

CCC×主婦の友社で新ライフスタイルを提案

 主婦の友社は、『Ray』や『mina』などの女性誌や、生活・実用書などの出版物を発行。ライトノベル文庫レーベルを創刊するなど、幅広い読者層へ向けたライフスタイル提案を行ってきた。またDNPでは、09年5月に主婦の友社から要請を受けて出資を行って以来、書店の販売情報を活かした出版企画、出版部数判断、フレキシブルな印刷などを可能とするツール、出版社の製造業務を効率化できるシステム、メディアビジネスの立ち上げなど、多くのソリューションを共同で開発してきた。

 

 CCCは、蔦屋書店を中心としてライフスタイルの提案を事業ドメインにしており、その提案の幅を広げていく上で、主婦の友社の実用分野、ファッション分野のコンテンツ編集力、企画力を評価。これらとCCCグループの各事業や企画力と掛け合わせることで、新しいライフスタイルを提案していきたいとしている。

関連記事