2017.11.29

ヤマト運輸、荷物が多い当日集荷を予約制に…12月の荷物倍増で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマト運輸(株)は12月1日、12月は宅急便が集中し、荷物量が通常月の約2倍になることから、法人顧客の当日集荷を荷物量が多い場合に限り予約制にする。

 同社と契約している法人顧客には、12月の出荷数量が通常期と比べて大きく増加する場合、事前に担当窓口に連絡することを求めた。同社と契約していない法人顧客は、当日出荷分が20個以上となる場合、出荷日の1週間前までに、担当窓口への連絡が必要となる。

 

 また、事前に集荷を申し込んだとしても、状況によって当日出荷ができず、出荷の調整をする場合がある、としている。

 

 対象期間は12月1日から31日まで。年末の集荷に関しては、佐川急便(株)も12月の宅配便の当日集荷を予約制にしている。

 

関連記事