ユニクロ、「誕生感謝祭」特設サイトでシステム障害

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)ユニクロのECサイト「ユニクロオンライン」で23日午前9時頃から24日午前11時頃まで、アクセス集中が要因とみられるシステム障害が生じ、ログインや購入ができない状態が続いた。同様の障害は、子会社の「GU」のサイトでも生じたが、現在ともに解消している。

 

 

「誕生感謝祭」開始直後にシステム障害

 ユニクロは、23日から27日までの5日間、毎年恒例の「誕生感謝祭」を全国のユニクロ店舗とECサイトで開催。システム障害はECサイトがオープンした直後に発生した。その後、緊急メンテナンスの実施によりネット上での販売は一時中断。24日午前11時頃には復旧したが、引き続き完全復旧に向けたメンテナンスを行っている。

 

 同社では、サイト上にお詫びの文章を掲載した上で、24日までの期間限定価格商品については1日延長するなどの対応を実施。混乱からの回復を図った。しかし、同様のシステム障害は昨年の感謝祭でも生じていたことから、今後さらなる対応を求められている。

 

 今年の「誕生感謝祭」では、「KAWS」と「PEANUTS」によるオリジナルコラボコレクション、通常のヒートテックよりも暖かい『極暖ヒートテックインナー』、メリノウール100%の『エクストラファインメリノカーディガン』、撥水機能付きの『ウルトラライトダウンジャケット』などの特別特価商品が話題となっていた。

 

■「ユニクロオンライン」

関連記事