EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事調査・統計ECで購入やめた理由、62.8%が「アカウント登録が面倒」

2017.09.21 調査・統計

ECで購入やめた理由、62.8%が「アカウント登録が面倒」

(株)マージェリックがこのほど発表した「ネットショッピングに関するアンケート調査」によると、ショッピングサイトの利用を断念した人のうち、62.8%が「アカウント登録が面倒で購入をやめた」と回答していることがわかった。

 

 

 同調査は、20~60代の男女を対象としたインターネット調査で、有効回答数は562人。調査期間は9月5日~6日。

 「ネットショッピングをする際にどのように商品を探すか」との質問(複数回答可)に対しては、54.6%が「複数のショッピングサイトで比較検討しながら商品を探す」と回答。また、35.7%が「価格比較サイトで比較検討しながら商品を探す」と答えるなど、ネットショッピングを利用する人の多くが、価格や購入条件などを複数サイトで比較している様子がうかがえる。

 

 また、初めて利用するサイトで気になる点や困っている点を尋ねたところ、「配送方法や支払い情報を入力するのが面倒」(63.3%)、「個人情報の取り扱いに不安がある」(52.1%)、「アカウントの管理が面倒」(52.1%)と回答。「販促情報やDMが送られてくる」と答えた人も43.5%あった。

 

 他に、「購入をあきらめた」「条件は悪いが普段使っているサイトで購入した」理由については、62.8%が「アカウント(支払い情報や住所の登録)が面倒だった」、61.3%が「ポイントを貯めたかった」と答えている。その一方で、「セキュリティに不安があった」(35.1%)、「アカウントを忘れてログインできなかった」(25.7%)、「販促やDMを受け取りたくなかった」(24.1%)との答えも見られた。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。