2016.11.29 ECモール
16年楽天市場ヒット商品番付、東の横綱に「♯インスタ映え消費」
楽天(株)が28日発表した「楽天市場2016年 ヒット商品番付」は、東の横綱が「♯インスタ映え消費」、西の横綱が「ハイブリッド〇〇」となった。
東の大関は「大人ペアコーデ」、関脇は「90年代リバイバル」、小結は「進化形アニマルファッション」となった。西は大関が「“地産全照”本格化」、関脇が「カジュアルキャンピング」、小結が「ロックスター追悼消費」となった。
2016年はインスタグラムで写真映えする商品を買い求める「♯インスタ映え消費」、既存のモノを掛け合わせた「ハイブリッド〇〇」、メディアやタレントからブームに火がついた「大人ペアコーデ」「90年代リバイバル」など、ファッションやライフスタイルに関するキーワードが上位を占めた。背景には、SNSで「ステキな自分を周りに認めてもらいたい」という欲求の高まりがあるとした。
また、「スーパーフード 温故知新」ランクインするなど、健康アイテムの人気は健在だった。楽天市場らしい特徴として、地方の名産品がスポットで照らされるように注目を浴びる「“地産全照”本格化」というキーワードがランクインした。
17年のヒット商品予測として、20年の東京五輪を機に注目が集まる「日本文化」関連商品のほか、「春ヌーボー」など、新しい季節イベントの誕生などを挙げた。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
健康食品の解約対応に追われる通販業界…JADMAが健康被害情報の取り扱いで周知
-
2
総務省、LINEヤフーに2度目の行政指導
-
3
Amazon、期間限定で商品梱包にレインボーカラーの「プライドテープ」使用
-
4
ecforceとスマレジがAPI連携を開始、リアル店舗のPOSデータ取得が可能に
-
5
能登復興を目指す高校生たちが、楽天本社で特産品を販売ー「少しでも思い出してもらえたら」