EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事ECモール楽天、FCバルセロナと4年257億円でパートナー契約

2016.11.17 ECモール

楽天、FCバルセロナと4年257億円でパートナー契約

image  楽天(株)は16日、サッカーのスペインリーグ1部の「FCバルセロナ」と、4年総額2億2000ユーロ(約257億円)でパートナー契約を結ぶことで合意したと発表した。数週間後のクラブ会員「ソシオ」の臨時総会で正式に承認される見通し。

 

 契約は2017年-18年シーズンからの4年間で、1年間の契約延長オプションがある。楽天はFCバルセロナのグローバル「メインパートナー」となり、ユニホームの胸に楽天のロゴが入ることで、グローバルでの楽天のブランド戦略を強化する。

 また、楽天は単なる広告スポンサーではなく、「グローバル イノベーション&エンターテインメント パートナー」契約を結ぶことで、イノベーションをもたらすさまざまな取り組みを協業する。メッセージングサービスやドローン、EC、AI(人工知能)などのテクノロジーを活用し、これまでにないサービスやエンターテインメントを提供することを検討している。 モバイルメッセージングアプリ「Viber」、バルセロナを拠点に12カ国で展開する動画配信サービス「Wuaki.tv」、仏のECサイト「PriceMinister」、グローバル展開する電子図書館サービス「OverDrive」などのサービスでも、イノベーションパートナーとして協業する。「Viber」はFCバルセロナの公式コミュニケーションチャネルになる予定。

 

 FCバルセロナのジョセップ・マリア・バルトメウ会長は「楽天はビッグデータ活用や通信、Eコマースなどで広い知見を持ち、世界的にイノベーティブなブランドとして知られ、FCバルセロナの長期的な成長を支援してくれると期待している。楽天とFCバルセロナでこれまでにない形でのスポーツとビジネスの融合を生み出し、スポーツビジネスでのパートナーシップの新たな成功モデルになることを期待している」とコメントした。 楽天の三木谷浩史氏は「世界のサッカー界をリードするバルサ独自のプレースタイルやプロフェッショナリズム、目標に向かって最後までやり遂げる力など、楽天とバルサに共通する価値を基に、ファンの皆さんに喜んでもらえるように取り組む」とコメントした。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。