2016.11.16 通販会社
マツキヨ2Qは増収増益、オムニ起点のCRM戦略が奏功
(株)マツモトキヨシホールディングスが11日発表した2017年3月期第2四半期(4~9月)決算は、売上高が前年同期比0.5%増の2664億5400万円、営業利益が同4.4%増の134億6300万円、純利益は同21.5%増の93億4100万円となった。
「オムニチャネルを起点としたCRMのさらなる進化」などの経営戦略に取り組み、次世代ヘルスケア2号(本八幡店)の開店、パスポートデータを活用した免税対応店舗の拡大、アプリを利用した「アクティブリワード(健康サポートプログラム)」「バーコードスキャンによる商品情報確認」などの新サービス、「お取り置き・お取り寄せサービス」対応店舗の拡大などが奏功した。
グループ会員数は、約4200万人(ポイントカード会員・LINEの友だち・公式アプリのダウンロード数)に拡大。店舗やネット、アプリなどから得られるビッグデータを分析し、多様化する顧客ニーズやライフスタイルの変化に対応した。訪日外国人向けの免税対応店舗は324店に拡大した。海外事業では、中国での越境EC、タイでの「マツモトキヨシブランド」の店舗展開など、国情を分析し、最適な販路で展開している。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
公取、米グーグルに独禁法の「確約手続き」適用…ヤフーへの技術提供を制限
-
2
AI利用に関する特許法上の保護 当面は現行の方針を維持…特許庁
-
3
紅麹問題でサプリメント市場が前年同期比18%減に
-
4
ECユーザーが「次も買いたい」と思う同梱物とは?
-
5
しまむら、グループ全店で「au PAY(コード支払い)」の利用を開始