2016.11.02 通販会社
ニッセンQ3、売上高24.5%減・営業損失74億円
(株)ニッセンホールディングスが10月31日発表した2016年12月期第3四半期(15年12月21日~16年9月20日)連結決算は、売上高が前年同期比24.5%減の868億1300万円、74億4500万円の営業損失(前年同期は71億3500万円の営業損失)、67億4400万円の純損失(前年同期は100億3800万円の営業損失)となった。
(株)ニッセンは大型家具事業からの撤退や、カタログ発行回数の減少、スペシャルカタログの統廃合などで大幅な減収となり、営業損失も拡大した。コマース事業の売上高は、同24.9%減の836億5900万円、セグメント損失は70億3700万円(前年同期は68億700万円のセグメント損失)となった。
16年春号カタログからビジュアルを一新し、掲載情報の充実化させた。また、通販サイトを全面リニューアルし、ユーザビリティを向上させた。4月から商品の配送をヤマト運輸(株)に切り替えたほか、セブン・イレブンとの相互送客共同販促キャンペーンなどを行い、グループとのシナジー効果創出を図ったが、業績改善には至らなかった。
ニッセンHDは10月27日に上場廃止となり、11月1日には株式交換で(株)セブン&アイ・ホールディングスの完全子会社である(株)セブン&アイ・ネットメディアの完全子会社となった。このため、業績予測は公表していない。
今後は、特殊サイズのアパレル通販など、ニッセンが優位性を持つ分野に経営資源をシフトするほか、グループ企業間のクロスセルやプロモーションによる相互送客を推進する。また、グループのオムニチャネル戦略に、ニッセンが持つ3000万人規模の顧客基盤や経営資源を活用し、グループとしての企業価値向上に取り組む。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
機能性表示食品のアフィリエイト広告で通販2社に措置命令…1社は取消訴訟と執行停止申立へ
-
2
小林製薬の紅麹原料 170社以上の商品に使用
-
3
購入した健康食品の84%で違法と疑われる表示…東京都が試買調査
-
4
「紅麹」をめぐる問題 発酵物のコントロールの困難さが浮き彫りに
-
5
「紅麹原料」問題から考察 機能性表示食品の“落とし穴”とは?