2016.06.29 通販会社
アスクルが1H単位の時間指定配送、AI・ビッグデータを活用
アスクル(株)は28日、BtoCの通販サービス「LOHACO」で、人工知能を活用し、1時間単位で受取時間を指定できる新受取サービス「Happy On Time」を、東京4区・大阪1区で8月末から開始すると発表した。
同サービスは、LOHACOで購入した商品を、ユーザーが受取りたい時間に受取ることができるサービス。2時間枠の指定は無料、1時間枠の指定は1回あたり購入金額3900円以上で無料となる。配送予定日の前日の夜間(当日配送の場合は当日の昼間)に、配送予定時間を30分の幅で通知する。到着予定の10分前には、アプリのプッシュ通知で連絡する。
同社は配送計画や配送車輛状況をリアルタイムで管理・更新するため、物流ビッグデータと人工知能を活用して分析。人工知能は(株)日立製作所の「Hitachi AI Technology/H」を導入。人工知能が提供するデータを自動学習し、到着時刻制度の誤差を縮め、配送能力を最大化する。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
日本版「製品安全誓約」 3月に12件の出品を削除
-
2
ふるさと納税返礼品の農産物漬物で不適正な表示…農水省が調査
-
3
2023年10~12月にカード情報流出事件が7件発生…カード情報流出は約4万件
-
4
ジャパネットのグループ会社、スター・チャンネルの全株式取得
-
5
「リワードポイント」「楽天ポイント」の相互交換が可能に