2016.03.09 通販支援
SBロボティクスとMSが協業、オムニチャネル支援ロボを開発へ
ソフトバンクロボティクス(株)とマイクロソフト コーポレーションは8日、クラウドロボティクス分野で協業すると発表した。
協業の第一弾として、2社は人型ロボット「Pepper」とクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」を活用した次世代のクラウド対応ロボットを開発。マイクロソフトの大画面コラボレーションデバイス「Surface Hub」や2in1デバイス「Surface」を使って、クラウド対応ロボットが、顧客ニーズに応じた接客をする小売業界向け次世代型店舗ソリューション「未来の商品棚(仮称)」を共同で構築する。同ソリューションは、日本マイクロソフト(株)と連携し、2016年秋をめどに日本市場で提供を開始する。
今回開発するソリューションでは、まずPepperやSurface Hub、Surfaceをクラウドプラットフォーム Microsoft Azureに接続し、店頭での顧客行動やPOS売上などのデータを取得。ECなどのオンラインデータと統合して解析する。解析情報をもとに、オムニチャネルで顧客のニーズをリアルタイムで把握し、ニーズに合った商品をSurface HubやSurface上で表示したり、Pepperが提案することが可能になる。店舗での接客を重ねることで、Azure IoT Suiteの機械学習機能を通して、プロアクティブで適切なおもてなしを実現する。
販売店は、同ソリューションを利用することでPepperをあらかじめ接客スキルを備えた接客要員として店舗へ配置でき、店頭からのリアルタイムフィードバックによる効率的な在庫管理が可能になる。
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