2016.02.25 通販支援
全日本DM大賞、グランプリは山代温泉 宝生亭の「金の名札」
日本郵便(株)が24日発表した「第30回全日本DM大賞」で、山代温泉 宝生亭の「VIPのお客様は同封の<金の名札>をつけてお越しください DM」がグランプリに輝いた。
「全日本DM大賞」は、実際に発送されたDMの応募から、戦略性、クリエイティブ、実施効果の3つの観点から評価し、優れた作品を表彰するもの。第30回を迎える今回は625点の作品が集まり、25点の作品が入賞した。
グランプリに選出された山代温泉 宝生亭のDMでは、常連客の中から厳選した100人に対して、特注で名入れした「金のバッジ」を感謝の印として送付した。このDMにより、自分がVIPとして扱ってもらっているという特別感を伝えることに成功。送付した 100通のうち84組が宿泊プランを予約するという成果を収めた。
金賞は、かみやま農園の「めくるめく広告『君にみとれる、君とみとれるさくらんぼ』新たなDMのカタチ」。かみやま農園は青森県にある果樹園で、今回のDMは主に子育て世代をターゲットにさくらんぼ狩りへの集客やさくらんぼ販売を促進させるために実施。開封音にまでこだわり抜いて作った封筒の中に、オリジナルイラストで描かれたフリップブック(パラパラマンガ)を同梱し送付。レスポンス率は約40%に達した。
このほか、ソフトバンク(株)の「封筒がスマホスピーカーに変身する驚きのDMで1.8倍の機種変更を獲得!いたれりつくせり機種変更 DM」、(株)ベネッセコーポレーションの「<こどもちゃれんじ>が生む『豊かな親子時間』を体感できる DM」などが金賞に選ばれた。
入賞作品は、トッパンフォームズビル1階ロビー(東京都港区)に29日~3月4日まで展示される。入場料は無料。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
越境ECで失敗した内容・理由は?…ショッピージャパンが調査
-
2
バイク用品ECサイト「Webike」がCRMツール「アクションリンク」の導入でリピート売上1.5倍に
-
3
楽天、家計管理アプリの本格提供を開始
-
4
アスクル、BtoBのビッグデータをラボ参加企業に開放
-
5
「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」を統合へ