2015.08.07 ECモール
楽天市場のモバイル比率は48.5%、ラクマが急成長…楽天決算
楽天(株)が6日発表した2016年12月期第2四半期(1~6月)決算は、売上収益が前年同期比20%増の3320億600万円、営業利益は同23.5%増の552億8900万円、四半期利益は同20.3%増の277億7200万円となった。
スマートデバイス向けサービスの強化、「楽天スーパーSALE」などの大型セールイベントが奏功した。金融サービスでは、「楽天カード」会員が拡大し、手数料収入が増加したほか、「楽天証券」「楽天銀行」なども大幅増益となった。
国内EC流通総額は、前年同期の増税前の駆け込み需要による剥落があったが、同17.2%増の5341億円となった。金融サービスやトラベルなどを含めた国内グループ流通総額は、同24.2%増の1兆8738億円となった。14年11月から開始したCtoCのフリマアプリ「ラクマ」の6月の流通総額は、前月比43.3%増と急成長している。
楽天市場のモバイル比率は48.5%で、第1四半期の47%から1.5%増加した。楽天市場の出店店舗数は4万1659店で、直近12カ月の店舗あたりの国内EC流通総額は5000万円、直近12カ月の国内EC流通総額は2兆851億円となった。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
「紅麹」をめぐる問題 発酵物のコントロールの困難さが浮き彫りに
-
2
紀文食品・宝酒造など、紅麹原料を使用した商品を自主回収…小林製薬の機能性表示食品をめぐる問題が波及
-
3
約7000件の機能性表示食品を対象に緊急点検…自見大臣「制度全体の検証も必要」
-
4
「紅麹」機能性表示食品の2社に安全性に関する科学的根拠の再検証を求める…消費者庁
-
5
機能性表示食品のアフィリエイト広告で通販2社に措置命令…1社は取消訴訟と執行停止申立へ