2015.08.03 調査・統計
通信販売の消費者相談、8割がネット絡み…経産省
経済産業省が7月31日公表した「消費者相談の概況」によると、2014年度の消費者相談8003件のうち通信販売の相談件数は1147件で全体の14.3%を占め、前年度比で4.7%減少した。
通信販売のうち、インターネットを介した通販の相談が928件と、通販の相談件数の80.9%を占めた。相談内容は、「商品が思ったものと違っていた」「不具合の商品が届いた」などによる「解約関係」が多かった。申し込み撤回などについては、「返品は受け付けない」「返品期日はいつまで」といった特約を広告表示で適正に示していた場合、特約の内容に従うことになるが、表示された特約の内容についての相談もあった。前払いで申し込んだ商品が届かない「債務不履行」に関する相談もあった。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
健康食品の解約対応に追われる通販業界…JADMAが健康被害情報の取り扱いで周知
-
2
総務省、LINEヤフーに2度目の行政指導
-
3
Amazon、期間限定で商品梱包にレインボーカラーの「プライドテープ」使用
-
4
ecforceとスマレジがAPI連携を開始、リアル店舗のPOSデータ取得が可能に
-
5
能登復興を目指す高校生たちが、楽天本社で特産品を販売ー「少しでも思い出してもらえたら」