2015.07.23 コラム
ニューヨークで激化する「フードデリバリー戦争」…NY通信(6)
こんにちは、ニューヨーク在住ライターの公文紫都です。
こちらのコラム第1回で、「ニューヨークではデリバリーが大人気!」というお話をご紹介しました。 そんなフードデリバリー関連のサービスですが、その数はどんどん増え、まさにちょっとした「フードデリバリー戦争」状態。英語ですが、「戦争」の模様を紹介しているこのような記事もあります。 『10億ドル規模のフードデリバリー戦争』
タクシー配車サービスの『UBER』でさえ、『UberEATS』という名前で、ランチのデリバリーを展開するほど(こちらは車ではなく、自転車を利用した配達サービスを展開しています)。 各社は「まずは使ってもらうこと」を前提としているので、初回は割引にしているところも多いです。ユーザーはまずそれらのサービスを使ってみて、気に入ったらリピートする流れのようです。
私もせっせと各社のサービスを試しているのですが、先日は、『Postmates』というデリバリーサービスを使い、来年にも日本上陸が予定されている大人気のハンバーガーショップ『SHAKE SHACK』のチーズバーガーを注文しました(写真左)。『SHAKE SHACK』はとっても人気があり、いつも行列必至。なのでたとえ多少のデリバリーフィー&チップがかかったとしても、自宅でのんびりテレビを見て待ちながら、行列に並ばずに美味しいハンバーガーにありつく方を選びたい。時にはそういう使い方もありかなと思います(毎回だと、さすがに大変です)。
よくデリバリーで注文するのは、日本でも自由が丘にオープンすることが話題になった、ニューヨーク発のオーガニックハンバーガーショップ『Bareburger』。私は必ず、バーガー+シェイク+オニオンリング&ポテトのセットを注文しています(あれ、食べ過ぎ!?笑)。日本では黒毛和牛を使ったメニューを展開するらしいですね。うううう、それも食べてみたい! 写真はお店で食べたBaregurgerです。日本でもアメリカと同じメニュー&サイズで展開するのか分からないですが、どのメニューもとっても美味しく、一度食べるとかなりハマる味なのでぜひ試してみてください。
(公文紫都)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
機能性表示食品のアフィリエイト広告で通販2社に措置命令…1社は取消訴訟と執行停止申立へ
-
2
小林製薬の紅麹原料 170社以上の商品に使用
-
3
購入した健康食品の84%で違法と疑われる表示…東京都が試買調査
-
4
「紅麹」をめぐる問題 発酵物のコントロールの困難さが浮き彫りに
-
5
「紅麹原料」問題から考察 機能性表示食品の“落とし穴”とは?