2015.06.30 調査・統計
女性通販利用者、買い物ゴールデンタイムは「20時~22時」
(株)QVCジャパンが29日発表した通販利用歴がある女性を対象とした「通販利用実態調査」で、通販を利用する女性は年代を問わず複数のチャネルでの買い物を楽しんでおり、特に40代ではその傾向が顕著で、買い物の満足度も高くなっていることがわかった。
同調査は過去1年間にテレビ通販を含むネット・カタログなどの通販経験がある20~50代女性400人を対象としたインターネット調査。 利用する通販チャネルは、テレビショッピング(100%)、パソコンでのネットショッピング(89%)、カタログ通販(69%)、スマホやタブレットを使ったネットショッピング(58.5%)となり、全体の35.5%はすべての通販メディアを利用していた。
女性通販利用者のお買い物満足度は71.7点で、このうち40代女性は73.3点と最も高かった。満足度はすべての年代で既婚女性より未婚女性の方が高かく、40代未婚女性が最も高い74.6点となった。職業別でも40代の働く女性が74.1点でトップだった。
女性通販利用者の半数以上がPCでネットショッピング(ファッション56.3%、美容・健康57.4%)をしていた。20~40代までは外出中にも商品チェックを楽しむが、50代は自宅外での商品チェックは少なかった。通販購入の時間帯は、平日に昼と夜の2回のピークがあり、買い物ゴールデンタイムは「20時~22時」だった。40代女性は、昼と夜のピーク時にはPCよりスマホを利用していた。
女性通販利用者の87%が「買い物を楽しみ」とし、73.3%が「買い物が趣味」と回答した。夏のボーナスの用途は「貯金」(36.9%)が最多。「自分」(25.6%)より「家族のため」(34.6%)が多かったが、「夫のため」は全体のわずか5.9%だった。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
機能性表示食品のアフィリエイト広告で通販2社に措置命令…1社は取消訴訟と執行停止申立へ
-
2
小林製薬の紅麹原料 170社以上の商品に使用
-
3
購入した健康食品の84%で違法と疑われる表示…東京都が試買調査
-
4
「紅麹」をめぐる問題 発酵物のコントロールの困難さが浮き彫りに
-
5
「紅麹原料」問題から考察 機能性表示食品の“落とし穴”とは?