2015.05.22 調査・統計
ダイエット商品に根拠なし…消費者庁、通販会社に措置命令
健康食品を摂取するだけで痩身効果が得られるかのように表示していたとして、消費者庁は22日、(株)全日本通販に対し景品表示法に基づく措置命令を出した。
対象商品は同社が販売する健康食品『すこやか酵母』。同社は2014年8月12日から10月13日にかけ、新聞折り込みや新聞、女性週刊誌などで、「ムリな食事制限なしで 12kg体重減!」「私のダイエットはもうキツイ我慢なし!」「食べてもOK!?そんな減量ケアあり?『炭水化物』対策で注目の酵母パワー!」などと表示した同商品の広告を掲載。消費者庁は同社に表示の裏付けとなる合理的な根拠の提出を求めたが、同社から提出された資料は、合理的な根拠を示すものと認められなかった。 消費者庁は同社に対し、実際のものよりも著しく優良(優良誤認)であり、景品表示法に違反していること、表示の裏付けとなる合理的根拠がない商品に同様の表示を行わないことなどの措置命令を出した。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
越境ECで失敗した内容・理由は?…ショッピージャパンが調査
-
2
バイク用品ECサイト「Webike」がCRMツール「アクションリンク」の導入でリピート売上1.5倍に
-
3
楽天、家計管理アプリの本格提供を開始
-
4
アスクル、BtoBのビッグデータをラボ参加企業に開放
-
5
「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」を統合へ