EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事調査・統計携帯電話ユーザーの3割が「店頭でネット価格比較」

2015.02.24 調査・統計

携帯電話ユーザーの3割が「店頭でネット価格比較」

表1ジーエフケーマーケティングサービスジャパン(株)(GfK)が24日発表した店頭での携帯電話使用に関する調査によると、店頭で携帯電話からインターネットにアクセスし価格比較をしている割合は、世界で4割、日本で3割、日本の20代は4割となった。

 

 同調査は世界23カ国の15歳以上の携帯電話使用者約2万5000人を対象にしたネット・対面調査。

 店頭での携帯電話の使用について、世界23カ国では、「価格比較」と「友人や家族にアドバイスを貰う」の割合がそれぞれ40%と最も高く、次いで「検討中の商品写真を撮る」が36%だった。日本では「価格比較」がトップの29%で、「商品情報取得のためにバーコードやQRコードをスキャンする」が18%だった。「検討中の商品写真を撮る」は17%、「友人や家族にアドバイスを貰う」は16%で、各設問で日本は世界の数値を下回り、世界の状況と比較すると店頭での携帯電話使用に消極的だった。

 

 価格比較する割合を年代別でみると、世界では20代がトップで49%を占めた。日本でも20代がトップの40%、30代は36%、15-19歳は32%となった。50代と60代以上は15%以下にとどまった。また、男性の方が女性より価格比較をする割合が高かった。「価格比較」の割合を国別にみると、韓国で59%、中国で54%、トルコで53%となった。

 

 ◆調査国:アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、ポーランド、ロシア、南アフリカ、韓国、スペイン、スウェーデン、トルコ、イギリス、ウクライナ、アメリカ合衆国。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。