2015.2.13

健康コーポレーション、夢展望を買収…スマホ強化へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
no Image

 健康コーポレーション(株)は12日、10~20代の女性向けファッション通販サイトを展開する夢展望(株)の第三者割当増資を引き受け、夢展望を子会社化すると発表した。3月30日に開催される夢展望の臨時株主総会で正式に承認される予定。

 

 健康コーポレーションは、夢展望が持つネットやスマホによる通販のノウハウを生かし、グループ企業の事業拡大を図る。同社グループでは、パーソナルトレーニングジムを展開するRIZAP(株)が急成長しているが、若年層の女性に向け、スマートフォンを活用したアプローチの強化が課題となっていた。また、アパレル関連の(株)エンジェリーベ、(株)馬里邑、(株)アンティローザの3社を子会社に持ち、子会社の通販サイトの強化を図っていた。夢展望とは、商材チラシの同梱で成果を上げ、顧客層の相性がいいことを確認していた。

 

 一方、夢展望の低価格帯アパレル小売事業は、ファストファッションの市場規模が拡大するなど競争が激化。円安による原材料価格の高騰も影響し、2014年9月期決算では約9億円の損失を計上するなど、厳しい経営環境が続いていた。事業継続には資金調達が必要な状況となり、財務基盤の確立や業績回復に向けたブランド刷新・新規顧客開発などに対応できる資本業務提携先を探していた。

関連記事