EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラムJADMAサプリメント登録企業。広告チェックは「社内コンプライアンス部署」が8割以上

2014.07.07 コラム

JADMAサプリメント登録企業。広告チェックは「社内コンプライアンス部署」が8割以上

久保京子の「ネットショップCS情報局」より

今回は、登録企業の「広告表示のチェック体制」について取り上げます。

 

●広告媒体構成比

・サプリメント取り扱い企業146社の中、多く利用している媒体は、1位「インターネット」83.0%(121社)、2位「ダイレクトメール」70%(102社)、3位「新聞」58.0%、(84社)と続く。 ・「新聞」53%→58%、「カタログ」48%→56%、「チラシ」45%→50%と、紙媒体の割合が増えている。

●広告チェック体制

・広告を行っている141社において何らかのチェックを行っている。

・「社内コンプライアンス部署でのチェック」が83%(117社)で最多、次いで「広告媒体の審査」が70%(98社)、「メーカー・卸に確認」が41%(58社)と続く。

●広告表示の根拠確認

・現在サプリメントを扱っている登録企業146社全社がいずれかの形で広告表示の根拠確認を実施している。

・「必ず行っている」が54%(79社)、「必要に応じて行っている」が40%(58社)と、自社でチェックを行っている企業が94%を占める。

・2012年度は、「必ず行っている」が56.5%(113社)、「必要に応じて行っている」が38.0%(76社)と、自社でチェックを行っている企業が96.5%となっており、変化なし。

●広告表示の注意喚起の内容

・現在サプリメントを扱っている登録企業146社のうち、140社がいずれかの商品に関する注意喚起表示を行っている。

・最も多いのが「アレルギーに関する表示」 が75.%(109社)、次に、「妊産婦や子供に対する注意表示」 が65%(95社)、「過剰摂取」についての注意喚起表示が60%(87社)と続く。

・2012年度は、「摂取方法」についての注意喚起表示が92.5%(185社)、次に、「アレルギーに関する表示」 が81.0%(162社)、「妊産婦や子供に対する注意表示」 が64.5%(129社)となっており、やや注意喚起表示が少なくなっている。

自主規制としてサプリメント登録している企業だけあって、各社、広告表示に関する責任を十分認識し、慎重に対応している様子がうかがえます。 注意喚起表示については、摂取前の注意表示に比して、「体調不良が起こる可能性」や「起こった場合の対応」など、摂取後についての表示が不十分な状況が見えます。 (参考資料) 第3回サプリメント登録制調査資料(JADMA 2014年5月19日) ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 久保京子 内閣総理大臣及び経済産業大臣事業認定資格 消費生活アドバイザー 株式会社フィデス 代表取締役社長 事業内容:ネット通販向け広告法務、Webユーザビリティ、ユーザー調査 http://www.fides-cd.co.jp ネットショップのCSを高める情報発信中! 『ネットショップCS情報局』  http://blog.fides-cd.co.jp ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【過去のコラム】 改正薬事法施行 医薬品ネット販売正式解禁!押さえておきたい販売ルール 健康食品の機能性表示制度検討会(消費者庁の機能性表示案のポイント 平成26年5月2日) 健康食品の機能性表示制度検討会(安全性確保についてのポイント 平成26年5月2日 消費者庁) 消費支出意向、「減らそうと思っている」の割合が59.3% 3月調査より7.2ポイント増加 (消費者庁 物価モニター調査) 「納期遅れ」にまつわる消費者とのトラブル事例と対策のヒント モバイル通販の利用が増加。PC通販の利用頻度は横ばい (JADMA「インターネット通販利用者実態調査2013」) 景表法改正案閣議決定!急務となる事業者コンプライアンス対策 ネットショップのキャンセル対応と契約成立時期 ネットショップの価格誤表示対策と契約成立時期 「いわゆる健康食品」の摂取量及び摂取方法等の表示に注意!

>>過去のコラム一覧はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。