2012.6.14

★成功ネットショップ:『JINS』(2)

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「ネットで売れない」を変えた 常識破りの商品戦略

ECサイトには不向き」の代表格とされてきたメガネ。レンズの度数が分からない、フィッティングができないことなどから、「買いにくい」と思われやすい商材だ。 それを払しょくするため、JINSブランドを展開するジェイアイエヌがまず始めたのが、ECサイトだけで完結させることにこだわらず、全国に146店舗ある実店舗も活用しながら、「ネットも、店舗も」行き来できるしくみを作ったことだ。その象徴が、「レンズ交換券」を同封して送付するサービスだ。 「ECサイトでお気に入りのフレームを選び、注文画面内で『レンズ交換券同封』にチェックを入れて購入したお客さまには、メガネフレームとレンズ交換券をご自宅にお届けします。それを持って最寄りの店舗に足を運んでいただければ、度付きのレンズを提供するサービスです。今まで使っていたメガネを持参していただければ、それと同じ度数のレンズにもできますし、改めて視力測定をして新規にレンズも作れます」(アイウエア事業部Eコマースグループマネジャー 新井 仁氏)。

 

  これは、4990円、5990円、7990円、9990円の料金体系にレンズ代が含まれ、度数が強い人でも追加料金0円というシンプルなシステムだからこそ、提供できるサービスだ。メガネの度数を知らなくても気軽に購入できる意味では、ギフト需要も見込めるだろう。 「ネット上で完結できないことは、実店舗と連動してフォローしていけばいい。そう考えて始めたサービスですが、評判は上々でした。実店舗は特に土日は混雑するので、ECサイトでゆっくりと好みのフレームを選んでおき、お店ではレンズ交換のみで済ませる使い方をするお客さまもいらっしゃいます。また、実店舗があるからこそ、ECサイトでも安心して買い物できると感じてくださるお客さまも多いようです」

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