通販通信

作物専門サイト「FRILファーマーズマーケット」オープン
2017/01/26

image (株)Fablicは25日、フリマアプリ「フリル(FRIL)」で、作物専門のサイト「FRILファーマーズマーケット」をオープンした。

 同サイトでは、「フリル」に出品されている作物をピックアップし、購入者目線で見やすく表示。また、産地別、品種別など、出品した作物が時系列でわかりやすく表示されるほか、フリルのお薦めユーザーを紹介するコーナーなどを設置し、個人間取引の初心者でも手軽に安心して取引できるようにした。

 フリルでは16年秋ごろから作物の取引が増加。出品者も100人以上に及び、生産者と消費者を直接つなぐ場として利用されている。出品物は米・穀物を中心に、野菜やフルーツなど幅広い。新鮮な作物が低価格で自宅に届く点が評価され、繰り返し注文する主婦層のリピーターも増加しているという。

 ただ、フリルで作物を購入する場合、出品アイテム群から検索ワードを組み合わせて探す手間がかかっていたほか、出品作物の全容がわかりにくいという課題があった。同サイトの開設で作物購入の手間を簡素化し、商品情報を詳しく紹介することなどで、安心安全な取引につなげる。

 ■「FRILファーマーズマーケット」

この記事をクリップ!
通販ニュース